かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

育休中こそ試したい肌断食

f:id:Akoko:20200624134807j:plain


30
代。

肌のケアを変えなくちゃと思いつつも、子供に時間をとられてなかなか思うようにいかない、そこで思い切って肌断食を試してみたら、メリットいっぱいだったのでご紹介。

 

肌断食とは

肌を痛める1番の敵は、こする事と言うことで、ベースメイクなし、クレンジングなし、化粧水、乳液なし。

肌の自己回復能力を信じて、何もしないスキンケア方法。

最初はそんな保湿もしないスキンケアなんて信じられない!と思っていましたが、下記の本を読んで、クレンジングや化粧水のデメリットを知り、試してみることにしました。

 

 

肌断食のやり方自体はブログでもたくさん紹介されているので、本を買わなくても、具体的な実践方法がわかるかと思いますが、従来のケアの怖さを知って肌断食に挑戦する後押しが欲しい人は本を読むことをお勧めします。

 

 

肌断食をした肌の調子は?

肌断食を始めて早3週間。

可もなく不可もなく。

大きなトラブルなし。

不可がないと言う事は、私の中では継続決定で様子を見てみることにしました。

 

肌断食をして得た美肌以上のもの。それはストレスからの解放

育休中でも、

朝は、日焼け止めを塗り、ベースメークをし、夜は、クレンジングして、洗顔して、風呂上がりにスキンケアして、そのためのアイテムの在庫管理をして、なければ買い足して、肌に合わなければ、他のものを検討してみてなかなか面倒なステップがいっぱい

子供に時間がかかるのに、時間をとられたくない。

 

特に夜は、子供をお風呂に入れながらすべてのステップをこなすことが難しく、丁寧にできないことに若干のストレスを感じていました。

 

肌断食を実践したら、このステップ全てが0になった!

 

また、一人目の乳児期に、子供がママの顔を触って、その手を舐めるので、化粧をすることが怖かった。

スキンケア品の塗りたても抵抗があった。

頬ずりする時も、私の肌についている薬剤が子供につかないか心配だった。

 

肌断食を実践したら、この不安がすべてゼロになった!

 

これらのストレスからの解放は、私にとって、ものすごく心地よい!

小さなストレスだったんだと、やめてみて初めて気がつきました。

だからこそ、肌断食を積極的に継続したいなと思っています。

 

今後の検討事項①日焼け対策は?

 とはいえ、日焼けやシミが気になる30代。

日常は、大きめの帽子で日焼けを防げるけれど、子供と長時間、外で遊ぶには日焼け止めが必須。

何も塗らないというわけにはいかないので、せめて、クレンジングからの解放を目指して、石鹸でも落とせる日焼け止めをお試し中です。

 

 

 

今後の検討事項②30ノーメイクで会社に行けるか?

今は育休中だからいいものの、さすがに30代ノーメイクで出社はきついじゃないかなと思ってます。

こちらも、クレンジングからの解放を念頭に育休明けまでに石鹸でも落とせるメイク道具を試していきたいと思います。

 

肌断食、育休中にこそおススメ!

目立った肌トラブルもなく、それ以上にストレスから解放されてメリットが大きかった肌断食。

毎日メイク必須ではない育休中だからこそ、試してみる価値はありではないでしょうか?