かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

撮ってよかった等身大フォト

あんなに小さかった我が子も子育てに追われるうちにあっという間に大きくなってしまって、赤ちゃんの頃のお洋服を見て愕然としませんでしたか?

せっかくだからあの時の小さなサイズを残しておきたい!

2人目のときには、兄弟で等身大フォトを撮ってみましたので今日はそのご紹介

 

等身大フォトとは

撮影データを等身大で出力してくれる写真。

ポスターやアルバムを作ってもらえます。

等身大フォト撮影可能な写真館は下記で調べられます。

 

https://toushindaiphoto.jp/

アルバムそれともポスター?

アルバムサイズは折りたたんでおけるので場所をとらないけれど、

ポスターは飾るところを選ぶ。と言うデメリットが

それでも私はやっぱりポスターをお勧めします。

写真は見返してこそ価値があると思うし、子供の写真は、是非子供にもいっぱい見て欲しい。

本棚にしまっておいて結局見なかったじゃもったいない。

 

ちなみに我が家の行った写真館では、A1サイズのプリント代金は13000円でした。

ポスターは劣化してしまうので、子供が独立した時とか、タイミングを見て再度プリントアウトしなおしたい。

 

我が家の等身大フォト

f:id:Akoko:20200629101113j:plain

 

A1サイズプリントアウト、長男93cm長女60cmのサイズ感でこんな感じ。

寝室に飾る予定だったけれど、激しく遊びまわる長男による振動や地震による落下がこわかったので、階段に。

A1サイズだとかなりサイズ感があるので、階段で離れてみるのにちょうどいいです。

 

写真屋さんでお願いしたポイントは、

 

・モノクロでかっこよく

(飾る前提で、撮影したので、インテリアを選ばずかっこよく語れるようにあえてモノクロで撮影してもらいました。)

 

・長女は全身を入れて

長男はフレームアウトしても良いが、長女のサイズ感を残したいので)

 

・兄弟の仲よさげなショット

(毎日2人仲良しなイメージの写真を見ていたら無意識に仲良くなりそうじゃないですか?)

 

備忘録として、2人の身長体重と撮影年月も入れてもらいました

 

飾るスペースが限られるので、何回もとるのはちょっと難しいなと思うので、もう子供はこれで最後!と言うタイミングで1枚撮るのが個人的にはオススメです。

 

メモ

①A1サイズのポスターを飾るのにちょうどよかったフレーム

軽い、安い、モノクロ写真に合うと言うことで大満足です。

 

 

 

②私が等身大フォトと迷った等身大ポスター

こちらもおしゃれで素敵

 

https://www.thebirthposter.com/jp/