かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

Googleの写真検索に未来が来た!と感じた話

Googleの写真検索してやってみたことありますか?

私は先日この機能をみつけて、衝撃的で未来が来たなぁと感じました

今日はGoogleの写真検索について思うことをご紹介

 

Googleの写真検索って?

携帯のカメラを使って写真を撮ると、撮ったものについて検索してくれる機能。

Googleのアプリを入手して、検索画面の↓のところを押すとできます。

 f:id:Akoko:20200629094626j:plain

 

調べてみるとこんな感じ。

 

 f:id:Akoko:20200629094640p:plain

私が考えるGoogle写真検索の使い方

①子供と一緒に図鑑がわりに

子供と散歩していて、名前がわからない虫や草花ありませんか?今までだったら、これなんだろうねですんでいたけれど、Googleの写真検索があれば、その場で調べられる。

これって凄く面白い。

もちろん、認識の精度によっては思うような検索結果が出てこない可能性もあるけれど。

 

(草花検索に特化するなら)

こんなアプリもあるみたい

https://flowers.stair.center/ja/

 

 

②名前も知らない、いいなと思ったものの検索に

例えば、海外旅行で出会ったおいしい食べ物、外出先で見つけたホテルの素敵な家具などいいなと思っても、名前が分からないので、それ以上調べられなかったものってないですか?

Google写真検索を使えば、手軽に調べられちゃいます。

 

Google写真検索の怖さについて思うこと

一方で、検索のしやすさに怖さも感じました

これから、検索精度が上がっていったら、その場で出会った人の検索もできちゃうんじゃないか?と。

(ためしに、旦那を撮って検索してみたら、旦那の着ていたグレーのTシャツが検索対象になり、似たようなTシャツがいっぱい出てきた)

例えば、道で出会った可愛い子の写真を隠し撮りして、検索したら、その子の個人情報が一瞬でわかる未来が来るんじゃないかと…

母親としては、そういった犯罪の怖さを感じます。

 

確かに今までも、制服から調べたり、その子の後をつけたり、などやる気になれば、やりようがあったはずだし、SNSへの個人情報の出し方によっては、Google写真検索なしでも、個人を特定できる次元にはなっている。

でも今まで、わざわざ調べなければいけないと言う労力が少なからず歯止めにはなっていたように思う。

写真を撮って一瞬で検索できるようになったら、歯止めも何もなくなってしまうんじゃないかな。

数年単位で変わるインターネット環境によって、トラブルも想像以上に高度に多くなっていくと思うので、親自身のインターネットリテラシーのアップデートが必須だなと思います。

もちろん今でも私が知らないうちに子供や自身の情報を不用意に出していないか、注意して行かなくちゃいけないな。

ネットのトラブルは、知らなかったでは済まないほど巨大だから怖い。