かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

歯磨き嫌がる対応への救世主、「はみがきじょうずかな」を流しながらPerfumeとノリノリ歯磨き

f:id:Akoko:20200629092338j:plain


お友達がやっていることを真似したがる
3歳長男

朝のNHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の子供たちが歯磨きやご飯を食べるコーナーも興味深そうに見ています。

歯磨きを嫌がっていても、このコーナーでお友達が歯磨きを始めると自分も一緒にやりたがる。

ノリノリで横になる長男の気が変わらないうちに、急いで歯磨き。

毎日、歯磨きのコーナーだけやってくれないかなぁと思ってました。

しっかり歯磨きをするには、ちょっとこのコーナーのシャクが短いけど。

そんな時に見つけました。

 


[MIX] Perfume「はみがきじょうずかな(Re:MIX)」

 

 

3分と歯磨きをしっかりするにはちょうどいい長さ。

これを流すと、長男ノリノリで横になっています。

途中であれいつもより長い?と気づいて、立ってうがいに行ってしまいますが。「出来たら、はいポーズ」もバッチリ。

ノリノリのうちに習慣づけて、3分しっかり歯磨きできるようになったらいいな。