かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

ママが思うAfterコロナも継続してほしい新習慣

f:id:Akoko:20200629093523j:plain


ストレス盛りだくさんのコロナ。

それでも、コロナのおかげで始まった新習慣の中には、嬉しいものもいくつかあります。

その中で、私が思うアフターコロナも継続してほしい新しい習慣を考えてみます。

 

在宅勤務

残念なことに、私は育休中なのと、会社で制度はあるけれどいまだに部の誰も実施していない在宅勤務。

確かに、私が住んでいる地方では、車通勤が主で都市部より通勤ストレスが少ない。

けれど、在宅勤務できたらもっと効率よく働けそうだなと思うことがあります。

 

完全在宅勤務は、コミニケーションの面でデメリットもありそうだけど、私の育休前の業務内容なら週1回程、在宅勤務にすると、子供の世話にゆとりが生まれていいな、思います。

身支度をして、車で移動して、お昼休みも食堂に移動してといった細々とした時間を在宅勤務にすることで削って、その分子供の登園時間にゆとりを持たせたり、ご飯の準備に余裕を持ちたい

 

宅急便の起き配

これってやってみるとめちゃくちゃ便利じゃないですか?

子供をお風呂に入れている時、授乳中などに限ってタイミングよく宅急便が来たりする。

今まで対応できないか、無理矢理対応するかの2択だったけれど、ドアフォンへの「置いておいてください」の一言で届ける側も受け取る側もストレスフリー。

これ、考えた人!ありがとう!!!

 

今までやっていなかったお店が始めたテイクアウト

コロナのおかげで、今までテイクアウトしていなかった普通のお店のテイクアウト対応を始めてくれて、嬉しい。

小さな子供がいると、外食したいなと思っても、お店を選ぶ必要がある。

テイクアウトすることで、周りを気にせず、どんなにこぼそうが、騒ごうが、ゆっくり食べれるのうれしいな。

 

オンラインレッスン

受けたいなぁと思っていても子供がいるから、少し躊躇してしまう講座も、オンラインレッスンが広がって、気軽に自宅で受けれるの嬉しいです

体験型じゃない座学なら、オンラインレッスンで全然問題ないと思うんだけどな。地方在住の身としても、都市部に遠征しなくても、気軽にレッスンを受けれるのは嬉しい。

7月頭に早速ずっと受けたいなと思っていた講座を受講予定です。楽しみ。

 

アーティストのオンラインライブ配信

子供がいると諦めてしまったライブも、オンライン配信が始まり選択肢が増えたように思います。

とは言え、オンラインライブ配信は録画できないらしいから、私の中では家でテレビで見るならライブDVD買った方がいいんじゃないのでいいんじゃないの?と思うこともありますが。

 

窓口に行かなくて良い公的手続き

職業訓練給付金の申請のため、ハローワークへ行く必要がありました。

最近暑いし、高温の車で8ヶ月の乳児を連れて出歩きたくないなと思い、ダメ元でハローワークへ郵送対応できるか確認したところ、郵送にする理由を聞かれ、コロナが怖いと伝えた所、郵送を認めてもらえました。

公的機関って、平日しかやっていないし、待ち時間など何かと面倒なので郵送対応していただけるならありがたいです。

 

 

コロナ騒動がなければ、見直されなかった常識が、強制的に変化していて中には便利になったものがあると思いませんか?