かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

野菜不足が気になる時に大活躍、子供が喜ぶ我が家の簡単野菜メニュー

f:id:Akoko:20200619104521j:plain


基本的に食いしん坊な長男、保育園でも基本は完食です。保育園で栄養たっぷりな食事を食べているから、多少おうちのご飯で野菜を食べなくても
大丈夫かな?とは思うものの、それでも気になる野菜不足。

保育園のお休みの時や、家で野菜を全く食べないときに大活躍する我が家の食事をご紹介

 

*ホットクックの無水カレー

カレーライス好きな子供。

中でもホットクックのカレーは、野菜をいっぱい投入できて、カレーの中に溶けてしまうから、いっぱい食べれて便利。

キャベツ、玉ねぎ、トマト、じゃがいも

たくさんの野菜を食べれます。

 

*ホットクックのかぼちゃのスープ

かぼちゃ、玉ねぎ、水、コンソメ、牛乳とシンプルな食材ながらも、子供がゴクゴク飲むかぼちゃのスープ。

朝のスープに最適です。

ただうちの食いしん坊長男、あればあるだけ飲み干すほど好きなので要注意

 

 

最近は、コンソメ牛乳追加の前に、取り分けて、離乳食にも使ってます。

簡単便利。

我が家の姫も、もぐもぐ食べる。

 

*ほうれん草とバナナのスムージー

ほうれん草、バナナ、蜂蜜の簡単スムージー、休日のおやつの時間に「スペシャルジュースだよ」とハードルを上げてからあげるとゴクゴク飲み干す。

 

大人は野菜不足が気になったらサラダを食べとければいいかと思うものの、サラダを食べない子供には、こんな簡単野菜盛りだくさんメニューが我が家では大活躍です。