かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

年齢別オススメ育児書

はじめての育児、わからないこと、戸惑うことばかりですよね。

育児にコレという正解はないけれど、知識は頼れる相棒になる!!

というわけで、育児初心者だった私が今まで読んで助けられた年齢別お勧めの育児書の紹介です。

 

 

0

 

最強母乳外来 あらゆる悩みにお答えします!
 

 

母乳は勝手にみんな出るものだと思っていたけれど、母乳育児が軌道に乗るまでは大変。

 

また乳腺炎などのトラブルも多い

そんな時に、母乳育児について網羅的に描かれているオススメ本です。

母乳にこだわりすぎる必要は無いとは思うけれど、生まれる前の予習にいかがですか?

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

  • 作者:清水 悦子
  • 発売日: 2011/11/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 赤ちゃんはスヤスヤ眠るものだと思っていたから、実際生まれてから寝ないことに驚愕でした。

全然寝なかった長男、よく寝る2人目の姫を見て、寝るかどうかは最終的には、個性だよなーとは思うものの、それでも、安眠のためのヒントはたくさんあります。

 

 

月齢別の身長体重、発達の目安、子供の病気など書かれている本。都度都度ネットで調べるのも面倒なので、1冊お助け辞書として手元に置いておくと便利です

 

 

12

 

 

モンテッソーリ教育についてまとめられた本。

イヤイヤ期や意味不明なイタズラも子供の敏感期、成長時期と捉えると、少しおおらかな気持ちで見守ることができました。

 

 

 自身が姉妹だったので、謎すぎた男の子の子育て。

自身が女姉妹で身内に男の子がいなかったママにこそ読んで欲しい1冊。

我が家のやんちゃすぎる長男のハチャメチャな行動にも安心していられたのはこの本を読んだおかげです。

本を読んでいなかった私の妹は、やんちゃすぎる我が家の長男心配して、こっそり保育士の友達に多動な子供の特徴などを確認していたよ

 

3歳以降

現在探し中。

3歳まではできるだけはじめての体験を、また好きなことを好きなだけやらせていたけれど、これからは知育など重要になってくるのかなと育児の方針に模索中です