かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

何を書く?保育園の連絡帳に成長記録を

保育園の連絡帳、毎日書くの大変ですよね。

毎日なんてネタもない。

でも、せっかく書くなら先生との連絡だけにだけじゃもったいない。

私は育児記録にもしています。

f:id:Akoko:20200619133511j:plain



01歳クラスの連絡帳

我が家の保育園は、食事内容・排便時間・就寝時間・連絡事項等書く内容も多め。

先生からもその1日の様子なども丁寧に書いていただき助かります。

でも、親が書くのに困るのは連絡事項の欄。

 

幅もひろめで毎日そんなに書くネタがない!どうしようと思っていたけれど、

子供の最近の様子やブームの遊び、できるようになった事も書くようにしています。

先生にとっては不要な情報かもしれないけれど、このまま連絡帳をアルバムと一緒に残して、後で思い出記録として振り返ったら素敵だなぁと思っています。

 

2歳クラスの連絡帳

今年の春2歳クラスになってから、毎日の連絡欄がなくなりました。

そのかわり、登園したらシールをペタンするカレンダー型シール帳に

0歳歳クラスと2年間成長記録を書いてきたから、なくなり寂しくなってしまい、今年から各月のページが終わったら、その月の特徴的な出来事やできるようになったことなどをメモに書いて貼るようにしました。

これで新しい成長記録になるかな?

 

 

あっという間の子供成長、意識的に残しておかないとすぐに忘れてしまう。

わざわざ別の記録をつけるのはめんどくさいけれど、せっかくある保育園の連絡帳を活用して簡単に思い出残しはいかがですか