かおちーママのアウトプット帳

3歳やんちゃ男子、0歳姫のママの日々の学びのアウトプット

アート初心者ママの子供と楽しみたいアート

f:id:Akoko:20200619135719j:plain

 「アートって意味不明。芸術ってセンスでしょ」と思っていた私

ここ数年で、工業デザインを仕事とする人と出会ったことや、

自身が趣味で写真を写真教室で学んだこと

また本との出会いから、

「アートって知識、物の見方、考え方」と思えるようになりました。

とは言え、アート初心者の私。

せっかくなのでこれからの子育てで、子供と一緒にアートを勉強していきたいなと思っています。

 

そんな私が、いつか子供と一緒に触れたいと思っているアートな事のご紹介。

 

あそびじゅつ

 

 

私が読んでいたルーブル美術館の画集をのぞきこみ「いかさま師」を見つけて、

「なんだこれ!」と大爆笑だった2歳の息子

そうか、子供は新鮮に美術を楽しめるのか、と印象的だったから、

一緒に楽しみたいな、と思っている本です

 

f:id:Akoko:20200624095532j:plain

(いかさま師 息子、中央の女主人の顔が怖くておもしろいらしい)

 

 

錦絵でたのしむ江戸の名所

https://www.ndl.go.jp/landmarks/

 

 

住んだことのある文京区界隈、仕事場だった御茶ノ水界隈をチラリと見ただけでも興味深い。

これを使って東京見学したい。

現在の東京の写真を撮って比べるとか自由研究にしてみたい。

 

美術館の子供向けワークショップ

地方とは言え住んでいる子の美術館、隣の県の美術館、帰省先の美術館に比較的子供も楽しめそうな美術館がいくつかあるので、これらの美術館の子供向けワークショップ行ってみたいな。

 

ゲルニカをめぐる世界一周弾丸旅行

原田マハの「暗幕のゲルニカ」と伊藤伸平の「気軽に始める!大人の男の海外ひとり旅」を読んで、いつか私も世界中のゲルニカをめぐって1周弾丸旅行してみたいなーと夢見ています。

子供が興味を持ってくれれば、一緒に行きたいな。息子か娘どちらかだけでも共感してくれないかしら。

 

暗幕のゲルニカ(新潮文庫)

暗幕のゲルニカ(新潮文庫)

 

 

 

子育て、せっかくなら、ママの興味のあることを一緒に楽しんだっていいじゃない! 

おまけ

 

アートを知らなかった私がアート初心者になったきっかけの本

 

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

楽園のカンヴァス (新潮文庫)

  • 作者:原田 マハ
  • 発売日: 2014/06/27
  • メディア: 文庫